blog

✨オンラインで!セルフクレイテラピー✨


今回の外出自粛期間にすごく感じたのは、
✨自然の大切さ🌿✨
とっても自然が恋しくなりました。


海、山、川、森…
ふかふかの柔らかい土の芝生を歩く心地よさ

さわやかな風がやわらかく肌をなでて通り過ぎるとき

あたたかな太陽を浴びながら
海や川の中にじゃぶじゃぶ入って寄せては返す波の音、地球のリズムを全身で感じるとき

土の湿った匂いや森の香り
山歩きして木陰で深呼吸するときのあの感覚

ぜんぶに繋がってるのは、アーシング🌏✨
アロマもハーブももちろん大好きで癒しをくれるけれど、これはクレイの出番じゃない?と急遽クレイテラピーWS💡

今回エサレンのセラピストさんでヨガティーチャーのゆかりさんがコーディネートしてくださりオンラインWSが実現しました✨✨


以下、詳細です🌼🌿
°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°

芝生の上を素足で歩いたり、海や川に裸足でジャブジャブ入ったらなんだかスッキリ…
外出自粛が続く中、体も心もお疲れ気味ではありませんか?

クレイはお家にいながらアーシングできる優れもの🌏✨
今回は、アロマフランス認定クレイテラピスト @takako_kashiwabara さんを講師に迎え
今ぜひお勧めしたいクレイ(グリーンイライト)を使って体感していきます。

いろいろな物をご用意いただく必要はありません!

受講しながら気軽に実践できるよう、必要な材料は全て事前にお送りします。



《こんな方にオススメ》

🌱在宅でPC、スマホなど電磁波を浴びる時間が増えた方
🌱肩こりや疲れが気になる方
🌱手軽なストレスケア法を知りたい方
🌱ゲームやテレビなどの時間が増えたお子さんのストレスが気になる方
🌱アーシングが好きな方
🌱クレイは気になっているけど適当に使っている、または使い方がよくわからない方 …etc.


今回はアロマフランスのグリーンイライトというクレイを使います。
クレイやハーブウオーターなどの材料はこちらで用意し、講座開催までにご自宅に郵送いたします。


〈日時〉:5月27日(水)20:00〜


〈ご用意いただくもの〉

🌼ガラスまたは陶器のボウルまたはスープカップのようなもの
🌼汚れてもいいフェイスタオル(1〜2枚)

〈ご注意ください〉

これらの方は、クレイを使うことはお勧めできません
・安定期に入る前の妊婦さん
・体内にペースメーカーを挿入している方
・体内に人工関節や避妊リングなどの金属がある方

〈参加費〉2500円

ハーブウォーター、精製水、クレイなど使用するものはすべてこちらでご用意し、配送いたします✨



〈お支払い方法〉

お振込 または PayPay

〈お申込み方法〉

インスタDM・メッセンジャーにてご連絡ください☺️

✨お待ちしてます🌱✨


.
#クレイテラピー #お家でデトックス #アーシング #デトックス #zoomで受講 #online #claytherapy #detox #earthing 

リアルでもレギュラークラスを担当させていただいてるスタジオで、オンラインも担当させていただいています😌🍀
今週から大倉山ハレヨガハワイでもオンラインクラスがスタートします!
すべてのスタジオ新規の方ウェルカムです!

各クラスの詳細はページ下部のスタジオHPからお願いします🕊🌈✨

✨UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL✨

《日曜日》 12:00-13:00 やさしいFLOW


🌸東中野、ヨガの部屋。🌸

《月曜日》   20:00-21:00 リラックスヨガ
《火曜日》   18:30-19:30 Slow flow yoga
《水曜日》    8:00-9:00  朝のさわやかヨガ

🐳hale yoga hawaii (←new!)🐳

《水曜日  》 12:15-13:00  デトックスフロー


🌿Midori no Iruka yoga class🌿

《火曜日》  20:00-21:00 きほんのHatha
《木曜日》  20:00-21:00 リラックスフロー
《土曜日》  20:00-21:00 アクティブフロー
※こちらのクラスはこのHPお問い合わせフォーム(massage) or SNS(Instagram・Facebookメッセージ)にてお問い合わせください。

💛Instagram→ takako_kashiwabara
💚Facebook→ Takako Kashiwabara

❤︎❤︎❤︎

ネガティブな側面にとらわれず“変化に対応できるしなやかさ”と状況に“一喜一憂しない強さ”を養いながら、日々を大切に過ごしていきましょう☺️🍀

それでは、みなさんのおうち時間がハッピーでありますように🧘‍♀️✨


これまで近くにいるからこそ、日々のちょっとした変化に気づかず“大丈夫”って思い込んできたけれど…。
母も70を過ぎてからやっぱり昔とは違うんだなぁって感じることもありました。


いつも遠慮する母に

“今日こそしっかりケアを💪”

と身体を見ると、脚はかなりむくみ、皮膚は靴下の圧迫や洋服のタグ・縫い目でこすれるところがかぶれ、なかなか治らない💦

もともと化粧品でもすぐにかぶれるほど皮膚は弱かったけど、そんなレベルじゃない😭😭


本当に申し訳ない気持ちに😢
こんなにそばにいたのに、アロマやハーブのケアも、クレイのケアも、ヨガも、そんなにしてこなかったよね。


いつも

『必要としてくれる人のために頑張りなさい』

と背中を押してくれたけど、一番必要な人がすぐ近くにいたんだね。

いつでも味方でいてくれて、私の進む道を信じてくれて。。。
一番近くで応援して支えてくれてる人のケアをしたいと思ったから今まで頑張ってこられたこと、思い出した。

今日だけじゃなくこれからはちゃんとケアしていくね🥺🍀
いろいろ落ち着いたら病院にも行こうね🏥



アロマやハーブ、クレイテラピーを学び始めたのは自分が身体を壊したから。
植物療法でだんだん回復して、今度はヨガを学んでさらに元気になっていって…🌱✨
だんだんいろんなことを学ぶモチベーションが“自分”から“人”に変わっていって、“身近な人をケアしたい!”と思って勉強するようになったらもっともっと学ぶことに真剣に向き合えるようになった。

物事って始まりは自分のためかもしれないけど、それが“誰かのため”になったときにそれまで以上のチカラが出てくる✨✨

この世に存在する以上何か役に立ちたいと思うし、自分が何のためにこれをやってるのかってことは決して忘れちゃいけないなと改めて感じました😌✨

物事ってはじめた時の目標がいつのまにか別のことに形を変えていってそれに気がつかないまま進んでしまうこともあるけど、それは目的地がわからないままやみくもに走ってるようなもの。

ここは私の中で絶対にブレちゃいけないとこだったんだなって、強く感じた母の日💐

ヨガも何のために学び、伝える道を選んだのか、改めて心に留めておこうと思いました😊


お母さん。こんなに大きくなっても

あなたから教わることばかり。

本当にありがとう✨✨

先日、たまたまInstagramで連絡をくれたアンダーザライトヨガスクール(UTL)のTT卒業生(ティーチャートレーニング卒業生)🎓✨

彼女は今年の3月に卒業したばかり。
この新型コロナウイルスの影響ですごく気になっていたことは、スクールの卒業生の進路のこと。


こんな時期に進路のこと?と思われるかもしれないけど、インストラクターの学校に通うことって“ただの趣味の延長”とかではないのです。
スクールにもよりますが、TTは十数万円〜何十万円というお金と時間(短くて数週間、長ければ何年という時間)をかけて学び、資格を取得することになります。

特にアンダーザライトヨガスクールは業界の中でも授業料も決して安い方ではなく、スクーリングは最短でも半年という時間がかかります。(人によるので何年という時間をかけて修了する人もいます。)


それはUTLがインストラクター養成スクールとしてただ単に資格を発行するだけでなく卒業後すぐにクラスを担当できるだけの実力を身に付けてもらうことを目的としているから。

費用も期間もスクールとして質の高い授業を提供し受講生の理解、体得に必要な時間を考えてのことです。


正直なところヨガスクールは様々。

数あるスクールの中でUTLを選ぶTT生は

それだけの覚悟を持って本気でヨガを学びたい、伝えていきたいという人がほとんど。

(逆に最初は大好きなヨガを深めたい!と学ぶうちにヨガを伝えていきたい…!と心に決める人もいます☺️)

だからこそ卒業後ヨガをインストラクターとしてスタートしたいという希望を持っている卒業生のことがとても気になっていました。


そしてもう一つ気になっていた理由。
ヨガインストラクターは平常時でも卒業してすぐにインストラクターとしての働き口が見つかるわけではなく、下積みのような期間ももちろんあります。なかなかインストラクターとしてのキャリアをスタートさせることが難しいという現状があります。(実際私もそうでした…。)


特にこの3月に卒業した卒業生はこの情勢のためチャリティークラスも見送りに。。。
卒業してすぐにこの試練にさらされることになったみんなは希望を持ち続けているかな?というのがとても気になっていました。
(※UTLでは卒業後スタジオなどで勤務する前に、希望者がオーディションを経て母校で有償レッスンを担当するインターン制度のようなものがあります。3ヶ月ほど実際のスタジオ同様にインストラクターの経験を積む。特にスクールでもあるUTLにはヨガ歴の長い生徒さんやインストラクターをされてる方もたくさんいらっしゃるのでかなりハイクラスのインターンとなります。)


そんな逆境の中、先の卒業生は“今できること”を考え、同期の仲間と協力してオンラインでヨガクラスを始めていました😭✨


まだ経験のない彼女たちが自分でクラスを主宰することはとてつもない勇気がいること。さらにオンラインという慣れない環境ではなおさら🥺


悩み、不安、葛藤もあったと思います。

本当にすごい!👏👏👏
そんな彼女たちの頑張りに心が震え、勇気をもらいました。


『ない道は自分で切り拓く』


そんなことを教えてもらったエピソード。


真緒ちゃん、美保ちゃん、万里安ちゃん。
頑張ってね🌱✨
あなたたちの道を照らせるように私もより一層学びを深める努力をします。


それにしてもUTLの卒業生は強いなあ。
それは母校の教え、

「自分の中にある光で周りを明るく照らして、その光を受け取った人がまた他の人を明るく照らす。そんなふうに光がつながって、世界中が明るい光で満ち溢れるように。」

という理念を胸に卒業していくから。

じっくり時間をかけて必要な知識を身に付け、体も心も成長して独り立ちできる状態で巣立っていくからこそ。

だから大丈夫😌🍀あなたたちは強い✨

自信を持ってヨガを伝えていってね。 

他にも卒業生で頑張ってる人たくさんいると思います。私の周りでもヨガで貢献したい!とオンラインや動画を始めたり、母校のUTLもヨガを学びたい人、必要としている人に届けるためオーガニックライフTOKYOをはじめUTLオンラインなど様々な形でみなさんのヨガの学びを止めないようお家でもヨガを続けられる環境を整えています。


正直ヨガは今の状況で命に関わるものでもないし、生活に不可欠なものでもありません。この状況が続けばヨガ業界は日本で、世界で、なくなる可能性すらあります。
でも本来こんな社会情勢の時こそヨガを必要としている人が多いのではないかと思います。

先の見えない不安や恐怖、悲しみ、怒り…自分を苦しめる心の動きを自ら収める方法がヨガの教えにはあるから。


どうかこの状況を乗り越えて必要な人に必要なタイミングでヨガを届けられますように。
彼女たちの頑張りに初心を思い出したり、勇気を教わりました。


✨✨ありがとう🍀✨✨


今日はこどもの日🎏✨
端午の節句、菖蒲の節句とも言われる5月5日。

この歴史は古く飛鳥時代から。
薬猟(くすりがり)という野草摘みの行事だったものが奈良時代には無病息災を祈る宮中行事となり、その頃は菖蒲を浸したお酒を飲む風習もあったそう。

武士の時代になると“ショウブ”という音の響きから“勝負”や“尚武”とかけて重要な行事とされるように。

そんなショウブのメディカルハーブとして期待される作用は生の葉なら血行促進、干した菖蒲根は血行促進に加えて鎮痛にもよいとされ、神経痛やリウマチ、腰痛に用いられてきました。
菖蒲湯は血行を促進し、季節の変わり目の不調を防ぎ、スッキリとした香りはアロマテラピー効果も期待できます🌱✨(アロマは呼吸を深めて氣を巡らせるという点からもGOOD!)


端午の節句には欠かせない柏餅やちまきも、植物を上手に活用する方法のひとつ。
柏の葉にしても、現在多くちまきに使われるササの葉にしても、抗菌作用があり、気温の高くなるこの時期に食物を保存するのに適しています🌿
また、かつてちまきに使われていた真菰(マコモ)の葉は邪気を祓う植物として神事に使われていました✨✨


日本の年中行事をハーブという観点から見ていくのもとってもおもしろいですね🌿✨

さてさて、私もこれから菖蒲湯に浸かり邪気を祓いこの一年の無病息災を祈りたいと思います🛁😊

JAMHA日本のハーブセラピストは日本の植物療法だけでなく文化や歴史的な発展、漢方、養生法についても学びます。
(もちろん毒性植物も😈⚠️)
なにより日本古来からある薬用植物を知り生活に取り入れていくことは、その土地のエネルギーを取り入れて自分の体とその土地との融合でもあります。
(水もそうでしょ?その土地の水に体が適応していくってよく言いますよね✨✨)


その他日々の暮らしや国内の旅行も断然楽しくなるのでオススメです!
今は試験も延期となっていますが、ぜひ興味のある方はこの時期学んでみてはいかがでしょう??



#日本のハーブセラピスト
#ハーバルセラピスト
#シニアハーバルセラピスト
#JAMHA


突然キウイが魔の果物に…💦🥝😈

ステイホームのおかげで父と一緒にキウイを食べた時のこと。

父→「ちょっと酸っぱいな。」

私→「酸っぱいよりなにより、痛いよね。ビリビリしてさ。舌が溶けそう。。」

父→「……‥は?」


衝撃的事実😱



これまでキウイ🥝って食べるとめちゃくちゃ苦痛のある食べ物だと思ってたけど、どうやらみんなは違うらしい?

口の中や喉、唇がかゆくなってだんだんビリビリ痺れて唇も腫れて、たらこみたいになるものだと思ってたけど、それもアレルギーなんだとか😭


人の思い込みってこわいよね。
キウイってそういう食べ物って思い込みからアレルギーに気づかずこれまで食べてきたとは…
喉がおかしくなっても、歯が痛くて数日物を食べられなくなっても、舌が腫れ上がっても、そういう食べ物って思うと食べられちゃう😂🙌
特に味が嫌いなわけでもないしね。。。
(今回は尋常じゃない症状が出たので、ようやく気づけました。)

舌磨きしなくてもキウイ食べると舌苔がなくなるのはタンパク質が分解されてるかららしい😳
リアルに舌が溶けてる感覚があったけど、やっぱりそういうことだったんだ!
ときにアタマは思い込んだり勘違いをすることもあるけど身体は正直。

そういえばパイナップルもパパイヤもダメだったけど、キウイもだったとは。。。

大人になってアトピーになったときも、化学物質過敏症になったときも衝撃的だったけど、この歳までキウイアレルギーに気づかない自分にも衝撃😱

ま、そういう事もあるよね☀️といいつつ、
こんな時期にアナフィラキシーで迷惑をかけるとか、情けない😢

みなさんもお気をつけて…⚠️
あまり体が欲しないものを体にいいからと食べるのは危険な事もあります。
体が必要なものは無意識に食べたくなるし、あまり体質に合わないものにはそんなに手が伸びない。

人間の身体も自然の一部。本能的に嗅ぎ分ける能力も本来は備わっているんだと思います。(特に大人になってあまり欲しないものには体質が関係している事が多々あります。)


カラダの声に耳を傾けて心地よく過ごせますように🌱✨



5月からは2つのスタジオのヨガクラスと、週3回の自主開催。すべてオンラインによるレッスンです🌼🌿


🌸東中野、ヨガの部屋。🌸

〈月曜〉20:00-21:00 リラックスヨガ
〈火曜〉18:30-19:30 Slow flow yoga 
〈水曜〉8:00-9:00 おはよう!朝のさわやかヨガ


✨UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL✨

〈日曜〉12:00-13:00 やさしいFLOW(5/3〜)



🌿Midori no Iruka yoga class🌿

〈火曜〉20:00-21:00 きほんのHatha
〈木曜〉20:00-21:00 リラックスフロー
〈土曜〉20:00-21:00 アクティブフロー
*今後日曜日にスペシャルレッスンを増設する予定です💛💚

《Midori no Iruka yoga class》は、
HPのお問い合わせフォーム(massage) or SNS(Instagram・Facebookメッセージ)にてお問い合わせください。

💛Instagram→ takako_kashiwabara
💚Facebook→ Takako Kashiwabara


各スタジオのオンラインクラスにつきましてはスタジオHPにて詳細を確認の上、予約サイトより予約・申込みをお願いいたします。

❤︎❤︎❤︎

医療従事者のみなさん、そのご家族の方々、本当にありがとうございます😌🙏
第一線で尽力してくださる皆さんとそれを支えるご家族のおかげで今の暮らしが成り立っていること、頭が下がります。
また社会の営みを止めないようにと運送に関わる方や自粛というわけにはいかないライフラインや食料品生活用品販売店の方、放送、介護、その他たくさんの社会のためのお仕事を担う方…ありがとうございます。

ひとりひとりに今できることは外出を控えることと、手洗いうがい🍀✨
あと免疫力を落とさずにできるだけ自分や周りの人の感染予防をすることと体力づくり。


私が社会的に貢献できることといえば、皆さんのおうち時間をヘルスケア&ストレスケアという視点からヨガをお届けし続けること。
また医療とは異なりますが、植物の身近なハーブやアロマを生活の中に取り入れてメンタル&フィジカルのケア、アプローチの方法をご紹介していくこと🌿✨

これまで学んできたことを、社会に還元できるようひとつずつ進めていけたらいいなと思います😌🍀


今日も朝目が覚めて、この1日を迎えられたことに感謝✨🕊🌈


#オンライン #zoom #ヨガ #オンラインヨガレッスン  #zoomヨガ 
#yoga #lessonschedule #yogalife #lifestyle #stayhome #keepsmiling #keephope 
5月からUTLオンラインクラス始まります!
本日4/27(月)からお試し期間、スタート✨
(※お試し期間は4/27〜4/30  8:20-20:00)

いつものUTLレギュラークラスが

✨おうちで✨


60分のヨガクラスが1日約7クラス😳❗️
GWのおうちヨガも充実のラインナップ✨
外出を控える連休も楽しく過ごせそうですね!

私も引き続きクラス担当させていただきます☺️🍀

毎週日曜日12:00-13:00    やさしいFlow

初めての方もお気軽にどうぞ💚💛


※オンラインミーティングアプリzoomを使用したヨガクラスです。

詳しくは下記 
Under the Light Yoga School・HPをご確認ください。

いつかこの連休も、外出を控えたこの期間もみんな過去になって過ぎ去っていきます😌🍀
いつまでも同じ時の中にとどまることはできないから、必ず時は流れて目に見える現実は形を変えていきます。
今できる中で最大限充実した時間を過ごすことがきっと少し先の未来の自分の糧になると思います✨

どうか不要不急の外出を控え、おうちでできる豊かな時間の過ごし方を工夫してみましょう!

✨KEEP SMILING✨

✨KEEP HOPE✨

✨STAY HOME✨


#オンライン #ヨガ #zoom #onlineyogaclass #underthelightyogaschool #UTL #yoga #news 
Instagramにも書いたけど、自分の状態を見て必要なものをとりいれるようにしています。
逆に、もう不要なものは潔く手放す🕊✨

作るサイクルはだいたい2週間に一度、月の半分ずつで違うものが必要になったりすることが多いから。
ムーンサイクルと同じなのかな🌙

アロマやハーブってすごいパワーを持ってて、私はお守りのようにこのエネルギーをちょっと借ります😌🍀


この日作ったのは…
(左から)
・Face Balm
・Solid Perfume
・Eye Cream
・Lip Balm

(上左)
・Relief Oil(roll-on)
(タイ○ーバーム🐯みたいなオイルバージョン。コリ、痛み、筋肉疲労がスーっとラクに。)
・Beauty Oil
美容液オイル。ブースターとして洗顔後1番初めにもgood!

Face Balmは万能選手!この時期オススメ。
最近リモートワークでメイクしない日も増えた方も多いと思うけど、ノーメイクも意外と肌にとっては過酷な環境でストレスに。
乾燥やホコリ、ハウスダストから肌を守りバリアしてくれるバームは強い味方!
肌補修、回復のフランキンセンスを中心としたブレンド。

その他もそれぞれ違う目的でその用途に合ったブレンドに✨
キャリアオイルやエッセンシャルオイル、基材もそれぞれに合わせてchoice。
配合する割合も用途に応じて変えるのでどれも違うテクスチャーにできます。


今回はキャリアオイルにハーブを漬け込んだオイルをベースに使ったり、2段仕込み3段仕込みで手をかけてみました🌿✨
そういうこだわり発揮できるのも手作りの良さかなぁと思います🍀
目的に応じたキャリアオイルの選び方、基材の特徴などはまた追々書いていきたいと思います☺️

それにしても植物はすごい✨✨
置かれた場所で根を張って、そこで力強く生きてる。
外敵を寄せ付けないように、はたまた次の世代に命をつなぐために受粉や種を運んでくれる虫を惹き寄せる物質を出したり…🌸🐝

モノ言わずいつも静かに、でもたくましく今いる場所で花を咲かせる🌼🌿

そんな姿を見ていると勇気をもらえます✨✨

なんとなくモヤモヤ、不安やストレスを感じる日々の中でみなさんも自分の好きな香りやお守りになる植物を楽しんでみませんか?







4/17(金)-19(日) おうちがヨガスタジオに…!

✨オーガニックライフTOKYO✨


海外の有名ティーチャーも多数登壇!
1クラス¥333〜✨
1日受け放題チケットでも、¥3331❗️😳

スタジオレギュラークラス約1クラス分ほどのお値段で1日受け放題ってかなり破格!!!
この機会にぜひ❤︎


私もクラスを担当します😊

4/17(金) 12:00-13:00 
『空と風と音楽と、感じて繋がるヨガ。』


※屋上クラスの予定だったため、オンラインでは実際の空と風は感じられません😢
(感じられるようなガイドはもちろん目指します!でもリアルを求めていた人、ガッカリさせてごめんなさい。)


そしてもう一つ。

オンラインのイベントになり、当初予定されていたウクレレコラボもありません。


(アーティストの今井愛彦さんは18日にウクレレクラスされますのでそちらもぜひお楽しみに…✨)

さらにオンラインではクラス中程よい感じで音楽を流すのは難しそうなので、BGMもおそらく使いません。
本当にごめんなさい😢😢🙏
(ゆったりとしたフローのクラスというのは変わりません!!!私の守備範囲でできることは最大限努力します!)


でもね…

逆境も愉しむ❤️

と覚悟を決めてのクラスです!!!

毎週聴いてる好きなラジオがあって、
その番組のテーマは

“どこにいても旅はできる”


同じようにいつでもどこでも、
空や風は感じられると思っています。
すべてはその人次第😌🍃✨

ヨガは自分の内側に意識を向けて本来の自分自身に気づき、そして知性を磨いていくインナージャーニー。
同じクラスを受けても人それぞれ感じること、得られることが違うのも、そういうこと。

私はいつも瞑想をする時に、大好きな
“ある場所”にいることをイメージします。
目の前に広がる光景とその場所の空気、光の感じ、下から吹き上がる風とそれに乗って漂ってくる香り。水や木々の音🌿✨

おうちでヨガをする時にも、空間を自分仕様の心地よい状態に整えます。
好きなアロマを香らせたり、お気に入りのキャンドルを灯したり🕯✨
肌触りのいいフワモコのブランケットを用意したり…✨

これはグループレッスンではできないこと☺️
だからぜひみなさんもやってみて。

これからイベントまでの数日間、Instagram(たぶんストーリー?)にて空間を整えておうちヨガ時間を楽しむ方法をお伝えしていきます🌱✨


逆境を愉しむ工夫でみなさんの快適なヨガ時間のお手伝いをさせていただけたら嬉しいです🥰


ではでは、

イベントでお会いしましょう✨✨



花粉症の方…!
いよいよ辛い時期がやってきましたね😭😭😭
そういう私も数年前から落ち着いていた花粉症がまたまた今年目を覚ましたようです😱⚡️

先日、朝起きたら目が真っ赤!👀🩸
眼球取り出して洗いたいくらいの衝動!!!
衝撃的なかゆさ😂

それはさておき、COVID-19のパンデミック
によるマスク不足はまだまだ解消されず、花粉症の方や咳喘息ぎみの方は本当にお困りだと思います。

1日も早い終息を祈る気持ちは日に日に増していきますが、使い捨てマスクに限らず手作りマスクや洗って繰り返し使える天然素材のマスクなど、これまであまりスポットライトの当たらなかったところに意識が向くきっかけにもなったなぁという想いも同時に感じています。


ここからはまじめな話。

本当に必要な方に届きますように…🥺🙏

以前ご紹介させていただいたPeapodさんの天然素材・シルクとリネンのマスクのブログを読んでくださった方が、本当にお困りの方へと天然素材のマスクを作ってくれました✨


これがそのマスク!!!👇



素材は…リネンとコットン。
(ほかにコットン100%のものもあります!)

そしてなんと、かわいいイニシャル刺繍のオーダーができるものも❤︎
地球にも、環境にも、ひとにもやさしい、三方よし!
サスティナブル(持続可能)なものづくりを大切にしているそう。

実は…今回マスクを制作してくれた方は、こころやからだに障がいをお持ちの方たちの素晴らしい感性や才能を生かせるような環境を作り、自立を支援するためにそれぞれの個性を生かせる場を創出する会社をされています。
このマスクも障がい者クリエイターが丁寧に大切に作っているそうです。

障がい=ハンディキャップと捉えられがちなところもまだまだ世の中にはあるように感じますが、本当に繊細な刺繍や丁寧な手仕事を見るとこの世界に生きるすべてのいのちにはそれぞれに素晴らしい能力、才能があると実感します。
私は不器用なので針仕事はあまり向きませんが、とても細かなところまでキレイに仕上げられていて感動です🥺✨✨

ふわっと書いたブログから優しい人たちの手によってていねいにモノが創り出されて、困っている誰かに届く…そんなことまったく想像もしてませんでしたが、想像してみるとものすごく嬉しくなります。

実は今回これをカタチにしてくれたのは、ヨガの生徒さん。植物療法の生徒さんでもあり、大切な友人でもあります。
だからこそ、自信を持っておすすめします😊🍀

ヨガの語源、yujは結ぶ、つなぐ、という意味も持つ言葉✨
きっかけはヨガでの出逢い。
そこからいろんなことがつながって、本当に必要としているどなたかに伝わっていく…そんな優しい気持ちが波紋のように広がっていったら、とても嬉しいなと思います☺️💓

こちらのマスクはひとつひとつクリエイターさんが丁寧に作っているので大量生産はもちろんできません。
どうか必要な方に届きますように…🍀🕊✨




3月再開したスタジオクラスと引き続き臨時休講延長のスタジオ、オンラインレッスン継続のクラス、代講情報など最新のクラススケジュールです!

《UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL》

✨3/12(木)〜スタジオ再開✨

全てのクラス通常通りのスケジュールに戻ります!
(TTのスケジュールの関係上臨時休講となるクラスもあります🙏HPにてご確認ください。)
🌼《月曜》18:50-20:10 Hatha Flow
🌼《日曜》12:20-13:40 やさしいFLOW
再開後の代講情報は下記ご参照ください👇💓


《東中野、ヨガの部屋。》

※休講延長※
3/1(日)〜3/22(日)まで全てのクラス
✨期間中、オンラインクラスは開催します✨
私のクラスはいつものヨガヘヤスケジュールと同じ時間帯です!

🌸〈月曜〉11:00-12:00 リラックスヨガ
🌸〈火曜〉18:30-19:30 slow flow yoga(night ver.)
🌸〈水曜〉11:00-12:00 slow flow yoga
初めましての方も、どうぞお気軽に💓
詳しくはヨガヘヤHPをご確認ください🌼🌿


《Repose yoga小岩スタジオ》

※休講延長※
2/29(土)〜3/31(火)までの全てのクラス
✨期間中オンラインクラスは継続します✨
現在、公共交通機関を利用しないでスタジオに通勤できる先生がオンラインクラスを開催してくださっています😌🙏
詳しくはRepose yogaスタジオHPをご確認ください💕


《hale yoga hawaii》

3/14(土)〜レッスン再開✨
通常通りのスケジュールに戻ります!

〈木曜日〉
🌼17:30-18:45 アロマハタヨガ
🌼19:15-20:30 アロマヴィンヤサ


《代講情報》

(すべてUNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL)
🌸3/18(水)
18:50-20:10 Hatha Flow

🌸3/20(祝・金)
12:20-13:40 Hatha
18:30-19:50 Hatha Flow


⚠️現時点でのオンライン対応レッスンは
『東中野、ヨガの部屋。』
『小岩Repose yoga』
の2スタジオです。
またその他シニア施設などヨガスタジオ以外のクラスにつきましてはまたSNS等でお知らせさせていただきます💦

みなさんの『ヨガのある暮らし』をできる限りお守りできれば幸いです🍀✨

詳しくは各スタジオHPよりご確認お願いいたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます🥺🙏
みなさんの毎日がどうか健やかな日々でありますように…🕊✨

ヨガを通してみなさんの心の平穏が続くことを願っています😌🍀
そして1日も早い終息を心からお祈りいたします。

Repose Yoga 小岩(リポーズヨガ)ヨガスタジオ | Coubic

8名定員の少人数レッスンなので、ヨガ初心者の方でも安心して受けていただけます。すべてのレッスンは、オールレベルで構成しているので、体力に自信がない方でも大丈夫♪ 天然無垢材を使った温かみのある床と、オーガニックアロマの香りが漂うなかで、気持ちのいいヨガを♡ アルケル治療院の2階がスタジオとなりますので、治療院の玄関を入って頂き、院内の階段をお上り下さい。 ホームページはコチラ↓↓ http://www.reposeyoga39.com/ ◇ レッスンについて ◇ ・定員8名の予約制となります ・スタジオ入室はレッスン開始20分前からです ・レッスン開始後は、スタジオ入室できませんので余裕をもってお越し下さい ・できるだけレッスン2時間前までにお食事を済ませるか、消化の良い物を満腹にならない程度にとってください ・レッスン内容はAll Levelで構成していますので、初心者の方もご安心ください ◇ ご予約について ◇ ご予約フォームよりご予約いただくか、メールにてご予約ください ☆複数のレッスンをご予約の場合は、皆様の平等性を保つため、各自でのNet予約とさせて頂きます。 ※Net予約の利点として、ご予約日の前日に確認Mailがお客様へ送られ、当日キャンセルの防止に繋がります。 ☆単発レッスンのご予約はMail、Tel、Netよりお受け致します。 Mail  reposeyoga39@gmail.com TEL  090-6199-4860     am9:00-pm8:00 火曜日定休 (レッスン中により出れない事が多いため、お手数ですが伝言をお願い致します。  その場合、折り返しご連絡させて頂きますが、メールでのお問い合わせがスムーズです) ◇ キャンセル・変更について ◇ 当スタジオは完全予約制・少人数制のため、皆様で快適にクラスを楽しんで頂く為にも、下記にご協力をお願い致します。 ・キャンセル、変更はレッスン12時間前までとなります。(WEB予約キャンセルも同様) ・それ以降のキャンセルの場合は、1100円のキャンセル料をお支払い頂きます。 ・無断欠席の場合にも、次回レッスン時にキャンセル料1100円をお支払い頂きますので、ご注意ください。 ◇ 料金(マット込) ◇   ・トライアル 2回 (初回から2か月有

Repose Yoga 小岩(リポーズヨガ)ヨガスタジオ | Coubic