アンパンマンとヨガ。

クラス前。
いつもみなさんに少しだけお話をさせていただいてます。
昨日はアンパンマンとヨガについて。
(写真の絵、びっくりするくらい絵心なくてすみません!味がある〜と思っていただけたら、幸いです。。。)

『みなさん、アンパンマンの歌、覚えていますか?』


思いっきり最初から核心をついて、
大事なテーマを提示してくれてる歌。

“なにがきみのしあわせ?
なにをしてよろこぶ?
わからないままおわる そんなのはいやだ…!”

これから年末。
師走になるといつも以上に忙しくなりますよね。

『忙しい』といえば…

=心を亡くす とよく言います。
=“自分を見失うこと”でもあると思います。

自分を見失ったとき、すぐに元どおりに戻れればいいけど、忙しい時には焦ってどんどん深みにはまってしまうこともありますよね。


そのとき大事なことは、

自分が何をしたら幸せで、
何をしたら自分の魂がよろこぶのか。


あなたは何が好きで、何をしているときが楽しいですか?
どんなことをしていたら自分らしくいられますか?

自分の好き、楽しい、心地よい…そこを知っていれば、立ち止まって、思い出して、そこに戻ればいいだけ。


それはヨガも同じ。

自分がどうしたら心や身体が安定して、快適な状態でいられるのか。

自分の中にそれを探すもので、目に見えるカタチや外の世界に意識を向けるものじゃない。

ひとりひとり身体はユニークな個性を持っていて、感じ方も違う。
それを受け入れて、認めて、いつも心地よい状態に自分自身を導いていく。

・あなたの身体はどうしたら快適でいられる?
・どんな風にしたら、今より乗り心地がいい状態に整えられる? (肉体=思いを叶えてくれる車のようなもの。)
・長く走り続けるために、どうしたら快適な状態をキープできる?
・どんな状態ならリラックスした呼吸ができる…?

ヨガは目に見えるカタチにこだわらず、自分の中で静けさや快適さを見つけていくもの。


このクラスはみなさんが忙しい毎日の中で自分を見失ってしまったとき、心地よい状態に立ちもどれるように、
自分のココロとカラダ、呼吸を大切に見つめていく時間になったら嬉しいです。

そんなお話をしました。

今日もみなさんが幸せに、心地よく、自分らしく輝いていられますように…✨


#yoga #class #クラス前のまえに #アンパンマン #ヨガ #自分の真ん中 #軸を強く#強さとしなやかさ #バランス #ブレても戻れるように

Takako Official Site

Takako ヨガインストラクター/ハーバルセラピスト/アロマブレンドデザイナー/ライター クラスの情報などお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000